起業マインド

あなたのビジネスを加速させる利他の心と自利利他とは?

木藤です。毎朝、近所の神社にお参りに散歩に出かけています。

 

道中、いろいろなことを思います。最近よく考える事は、利他の心

 

 

皆さんもよく聞くと思います。でも僕のような『煩悩の塊かっ❗』みたいな人間(笑)には、それを実践しようにもなかなかできない。

 

頭ではそうしないと!と思っていても…

 


そんな時に自利利他という言葉を教えてもらいました。

 

一見似たような言葉に聞こえるのですが、実はこの2つは少し違う。

 


利他の心とは、

 

【自分の利益よりも他者の利益を優先する考え方】

 

 

 

これに対し、自利利他は、

 

【自分の利益が他人の利益のために貢献することになる】

 

 


ちょっとニュアンスが違うと思いませんか?

 

 

『利他の心が大切』だと分かっていても、なかなか出来ない。でも、まずは自分が幸せになって、そしてそのことが周りの人の幸せにもつながるんだ!

 


こう考えると、少し気が楽になりました。何か『利他』という考え方が、「スーッ」と腑に落ちたというか、そんな感覚。

 

 

 

昨日は月に1度のビジネス交流会。仲間と一緒に運営しています。コンセプトは【貢献、感謝、承認】。


ここに集まる方々はそういう心を持った人なので、とても居心地が良い会なのです。

 


そこには、立場の上も下もありません。競争もありません。それぞれの仕事や考え方や行動を承認し合う。


そんな安心安全の場所って、今までのビジネスの世界には少なかったんじゃないか?と思っています。

 


ビジネスを何らかの形でされている方は、ぜひ遊びに来てください。情報は公式ラインかメルマガで!


そしてこれからビジネスを作っていきたい!という方にオススメな講座が、【SNS感情マーケティング初級編】

 


今回の受付は10月13日(水)までです。

↓ ↓ ↓

https://1start-up.com/sns-m-c/

これからの時代に必要なSNSの活用法とは?

現在、公式ライン登録で

LINE登録プレゼント

などをプレゼント中です!

ビジネス書にはない、私のリアルな経験を元に編集しています。さらに

こちらもLINEご登録者にプレゼントします!

友だち追加

あなたが未来を創るためのメルマガ!

↓ ↓ ↓
https://1start-up.com/bc/

 

 

© 2021 理想の未来から逆算し確実な起業・第2起業をプロデュース Powered by AFFINGER5