ステージUP 仕事のヒント 起業マインド

ホテルカードの年会費は元が取れる?ヒルトンとマリオットで3年続けた実例

年会費14万円のホテルカードで約80万円分のホテルに泊まる

結論から言うと、僕の場合は、ホテルカードの年会費は元が取れています。

年会費は合計で約14万円。
去年は、もし現金で泊まっていたら約80万円分の宿泊費でした。

この生活を、もう3年続けています。

ホテルカードの年会費は、高いのか

僕が持っているホテルカードの年会費は、合計で約14万円です。
金額だけを見ると、高いと感じる方が多いと思います。


ただ、年会費は、使い方で意味が変わります。
僕の場合は、毎年、年会費がペイしています。

14万円が約80万円分の宿泊に変わる内訳

使っているのは、ヒルトンとマリオットの2つです。


ヒルトンでは、毎年、週末の無料宿泊特典が2泊分あります。
それに加えて僕の場合は、ポイントで2〜3泊できます。


ヒルトンのダイヤモンド会員なので、ラウンジも使えます。
夕食をラウンジで済ませる日は、夕食代もかかりません。

ホテルのラウンジで夕食をいただきました

メインカードはマリオットボンヴォイです。
マリオット系のホテルにも、ポイントで泊まれます。


こうして、月に1回くらいのペースで、ちょっと良さげなホテルに泊まっています。
去年の分を、もし現金で払っていたら、という計算で、約80万円分でした。
月に換算すると、年会費は約1万2千円です。

お小遣いに変わるポイントで、年会費がペイする

宿泊の特典とは別に、お小遣いに変わるポイントも手に入ります。
このポイントのおかげで、僕の場合は、毎年、年会費がペイしています。


マイルに交換できるポイントも、少しずつ増えています。

ポイントで泊まる朝(大阪城の例)

今回は、ダブルツリーbyヒルトン大阪城に泊まっています。
宿泊代は0円です。

ホテルの窓から見える大阪城


窓の外には、大阪城が見えます。
お城を見下ろしながら、秀吉や真田幸村に思いを馳せる朝になりました。

夜の大阪城とキャンドル

家から50分ほどの場所でも、ちゃんと旅気分になれます。

向いている人と、注意したいこと

年会費は、泊まる前に先にかかります。
宿泊の予定が少ない方は、年会費のほうが高くつくことがあります。


僕の場合は、月に1回くらいのペースで泊まるので、元が取れています。
使い方は、人によって変わります。


特別なことは、していません。
やり方を知って、続けてきただけです。
同じことは、やり方を知ってさえいれば、誰にでもできると思っています。


このやり方は、マイル&ポイ活倶楽部のメンバーさんにも共有しています。

マイビジネスを創りながら自由を手に入れる情報

 

 

 

🌱「出版を通じて、自分らしい働き方をしたい」
そんなあなたの一歩を、僕も応援しています。

 

 

📩 メルマガやLINE公式でも、出版・副業・起業について発信中です。

 

 

メルマガ⇒ https://1start-up.com/bc/

 

 

そして各種イベント情報は、LINEで届きます。
プレゼント情報もお届けしますので、
木藤のLINE公式【友だち追加してくださいね!】
https://lin.ee/gLqscsE

© 2026 Powered by AFFINGER5